こんにちは!静岡県菊川市の有限会社正樹園です。弊社では、お庭の工事のほか、外構やエクステリアも含めたさまざまな造園工事にご対応しております。

このコラムコーナーでは、弊社の業務に深くかかわるさまざまな豆知識やお役立ち情報をご紹介しています。

今回ご紹介するのはエクステリア・外構・造園工事の費用相場についてです。

このコラムが、ご予算に応じた工事をご検討されるきっかけになれば嬉しいです。

大まかな費用相場はどれくらい?


まずは大まかな費用相場を知りましょう。

そもそも外構というのは、門扉や塀、アプローチや玄関、駐車スペースやお庭、テラスなどをまとめた呼び名です。そのため、外構工事をするということは、これら複数個所の施工を合わせて行うケースが多いので、何か所かやったときに一番多い価格というのがあります。

おおよそ、それは50万円~100万円くらいの範囲に収まることが多いです。

この時点で、「じゃあ少なくとも今の予算で工事をすることはできるな・・・」という目処が立ってきます。

次からは外構の代表的な部分にどのくらいの費用がかかるかを見ていきましょう。



各設備の費用はどれくらい?


門扉とその周辺
門扉や関連の設備(塀やポスト、表札など)は、特に同時に施工が行われることが多いです。選択する扉や塀の材質やデザインによって変動はしますが、おおよそ15万円~30万円くらいでしょう。


アプローチと玄関アプローチと玄関アプローチ(玄関までの通路)と玄関もセットで工事されることが多い場所ですね。それと同時に面積や高低差によって費用が変動しやすい場所でもあるため、現場の環境と1平米あたりから算出します。

こういった性質上、大体の価格も出すのが難しいですが、一般的には10万円~15万円程度かかります。


お庭
造園工事にも関わってくるお庭ですが、アプローチと玄関以上に工事の選択肢が多彩なため、その費用も現場ごとに大きく変動します。芝生を敷くだけのような1万円程度の施工から、ウッドデッキの設置やお庭自体の造り変えのような50万円~100万円以上かかる工事まで、そのふり幅は大きいです。

カーポート

50万円~100万円程度の費用相場で人気のある施工といえばカーポート。駐車スペースはあるものの屋根がもともとないという住宅は多く、とても多くのご要望をいただく施工の1つです。

正樹園におまかせください!


弊社では、どんな施工場所でもデザインや機能を重視して工事にあたることはもちろん、お見積りの段階からお客様の立場に立った具体的なご説明を行うことを心がけております。

どんな漠然としたイメージでも、必ずお力になれるご提案が可能です。ご住宅周りのことでお悩みの方は、ぜひ一度弊社まで​お問い合わせください。

ここまでご覧いただきありがとうございました。