こんにちは!静岡県菊川市の有限会社正樹園です。弊社では、お庭の工事のほか、外構やエクステリアも含めたさまざまな造園工事にご対応しております。

このコラムコーナーでは、弊社の業務に深くかかわるさまざまな豆知識やお役立ち情報をご紹介しています。

今回ご紹介するのはエクステリア・外構工事業者の選び方です。

次のような点に気を付ければ、きっと素敵なエクステリア・外構工事を実現させることができるはずです!

求めているものに強い業者を探す


外構工事を依頼するからには、お客様にはさまざまな理想があるはずです。

「愛車を守りたい」「家の周りをおしゃれにしたい」「防犯性を高めて空き巣に備えたい」などなど、目的によってデザイン性を重視するのか、機能性を重視するのかも変わってきます。

カーポートを設置する、素敵なアプローチを作る、塀にフェンスを取り付ける……目的を実現する方法はさまざまですが、その工事に強い業者を選ぶことが重要です。

たとえば、デザイン性を前面に押し出しているところに機能性に関わる要望を出すと、そこまでこだわらないデザインの部分に時間や費用がかかってしまうことになります。


安さを売りにしている業者を選ばない


「このカーポートが〇〇円!」エクステリア・外構工事の業者を探していると、ときたまこういった宣伝文句を見かける(耳にする)ことがあるかもしれません。

しかし、ご要望が同じカーポートの設置でも、その費用や必要な設備は現場の環境によって異なってくるものです。

また、安い費用で施工を実現できるという提案が業者側からあっても注意が必要です。稀に存在する悪徳業者の場合、安くなった分だけ施工費用節約のために手抜き工事を行う危険もあるからです。

安いことをアピールする宣伝文句に魅力を感じたときは、一度ほかの業者と相見積もりをとってみることをおすすめします。


能動的な提案をしてくれる


お客様のご要望を実現することは、専門業者にとってとても重要な目的ですが、なんでも聞いたままに受け入れる業者ではお客様としてもちょっと不安になるはずです。

迅速に工事が終わったもののイメージと違っていた・・・なんてことがあっては困りますよね。

理想としては、お客様がお話ししてくださったご要望に対して、完璧にお応えするためにデザインや機能の面でさまざまな提案を行ってくれる業者を見つけていただくことです。

正樹園におまかせください!


弊社では、デザインや機能を重視して施工することはもちろん、お見積りの段階からお客様の立場に立って具体的でわかりやすいご説明を行うことを心がけております。

どんな漠然としたイメージでも、必ずお力になれるご提案が可能です。ご住宅周りのことでお悩みの方は、ぜひ一度弊社まで​お問い合わせください。

ここまでご覧いただきありがとうございました。