コラム

column

庭木剪定をプロの造園工事業者に依頼すべき理由とは?

こんにちは!
私達は静岡県菊川市や掛川市を中心として、庭木剪定、造園工事、エクステリア・外構工事などを行っている事業者の有限会社正樹園です。
庭のある住宅にお住まいであったり、庭園のある施設を所有されていたりする方の中には、庭の樹木を美しく保つのに力を入れている方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、庭の樹木を整えて美しく保つのに役立つ庭木剪定をプロの造園工事業者に依頼すべき理由について解説してまいります。
今現在庭木剪定の依頼をするか悩んでいる方も、ぜひ最後までチェックしてみてください。

仕上がりがきれい

プロによる剪定
庭に生い茂る樹木や草花は、春夏秋冬により異なる表情を見せつつ季節の移り変わりを知らせてくれる、人々にとっての癒しの存在です。
しかしそのような樹木なども放っておくと、落ちた枯葉や周囲の雑草で覆い尽くされて、景観が悪くなります。
また草や葉が増えすぎると害虫も増えるので、本来あるべき美しい状態の庭とはまるでかけ離れた状態となってしまうでしょう。
そのようなお庭の景観を元の姿へと取り戻し美しく保つためには、定期的な樹木の剪定や抜根、伐採などの作業が必要不可欠です。
しかし、こうした作業経験のない方が庭木剪定を行うと手間もかかりますし、樹木の形を美しく揃えるのに大変苦労します。
きれいな仕上がりを求めるのなら、ぜひ庭木に精通している造園工事専門の業者へ依頼するようにしましょう。

樹木を傷めない

樹木は単なる飾り物や無機質なものではなく、自然の生物であることを忘れてはなりません。
特に枝は樹木の休眠期である冬の間に栄養を蓄える箇所であるため、時期やタイミングを考えずに剪定バサミでカットするのは好ましくないでしょう。
また、庭のデザインを変えたいからといって、やみくもに伐採や抜根をすれば樹木へのダメージが大きく、今後移植するのも難しくなってしまいます。
しかしプロの業者であれば樹木の取り扱い方を熟知しているので、丁寧かつ樹木を傷めない作業が可能です。
樹木を傷めないためのノウハウを持った業者であれば、大切な庭木の剪定も安心して任せられるに違いありません。

正樹園へご相談ください!

PCとメモ
弊社はこの道30年を超える庭木剪定、造園工事のプロ業者でございます。
庭木剪定においても、適切な草花・樹木の取り扱い方法を心得ておりますので、草木を傷ませず美しい仕上がりとなるよう施工いたします。
自然のありのままの美しさを生かした健やかなお庭を実現したい方は、ぜひ庭木剪定や造園技術に精通した正樹園へご相談ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。