こんにちは!弊社は静岡県菊川市内を中心に造園工事やエクステリア・外構工事を請け負っています造園工事業者・有限会社正樹園といいます。
弊社は造園工事だけではなく、駐車場や玄関回りなど外構・エクステリア工事も行っています。
今回は造園工事についての説明と、造園工事の剪定で使う必須アイテムをご紹介します。

造園工事の剪定で使う道具

剪定という言葉を聞いたことのある方は、多くいるかと思います。
しかし剪定は何をどのようにするのか、また何を目的として行われるのか詳しくご存知の方は少ないのではないでしょうか。
剪定とは、庭木の形を整えるため不要な枝を切ったり、残したりすることです。
そのほかに風通しや採光をよくし、木の病気や害虫を防ぐという役割もあります。
庭全体のバランスを見ながら剪定をすることが大切です。

剪定バサミ

枝などを切る道具として、一般的によく知られているハサミです。
直径1~2cmくらいの枝を切断するのによく使われます。
刃と刃の間にバネがあり、女性でも無理なく扱えるハサミです。

植木バサミ

剪定をする際に、一番よく使われるハサミです。
片手で使うことができ、細い枝を切るときに使われます。

ノコギリ

片手で使うことができる刃渡りが、25センチ~45センチ程度のノコギリです。
切らなくてもよい枝に傷がつくのを防ぐために、刃先が丸くなっています。

刈込バサミ

生け垣などを刈り込むために用いる、大型の両手で使うハサミです。
枝を切るというよりも、庭木全体の形を整えるために使われます。

正樹園へご相談ください!

正樹園では造園にまつわるお庭の管理や、お庭のリフォームなど、さまざま工事を承っております。
弊社では植木の移植や伐採など、お庭に関する工事に対応しています。
お庭を全体的に変えるなどのプランニングも行っていますので、ぜひご依頼ください。
また、お庭以外のフェンスやコンクリートブロック、駐車場などの外構・エクステリア工事のご依頼もお受けいたします。
何かお困りごとがございましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。

【求人】新規スタッフ&協力会社様を募集中!

弊社では、ただいま新たな現場スタッフを求人中です。
経験、未経験は問いません。
未経験の方でも、不安に思うことはありません。
弊社では、経験よりも努力を重ね学んで行こうという姿勢を重視しております。
ぜひ、お気軽にご連絡ください。
皆様のご応募を心よりお待ちしております。
お気軽に採用情報からご連絡ください。
また、協力会社様も募集しております。
一緒に造園業を盛り上げていこうという業者様は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


菊川市など静岡県でエクステリア・外構工事や造園工事は(有)正樹園
ただいま新たな現場スタッフを求人中です。
〒439-0036 静岡県菊川市中内田2995-1
電話:0537-35-4673 FAX:0537-36-1434