こんにちは!静岡県菊川市に拠点を置き、外構工事やエクステリア工事、ガーデニングを手掛ける有限会社正樹園です。
「ステップ階段は自分でもつくれそうだけど……」
このようにお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本コラムではステップ階段をDIYする際の注意点と、プロに施工を任せた方がいい理由についての情報をお届けいたします。
ぜひ、最後までご覧ください!

ステップ階段はDIYできるの?


ステップ階段は、ウッドタイプのものであればDIYは可能です。
DIYを行う場合、まずはどのようなものをつくるのかを決めるために、図面の作成から行います。
図面が完成したあとは材料と工具類を用意して、必要な形状への切り出しや加工を行い、図面通りに組み立てを行うというのが大まかな流れです。
しかし、人間の体重を支える必要があるステップは耐久性が重要であるだけに、誰でも手軽にDIYできるというわけではありません。

DIYでの注意点

ステップ階段を自作する際、コスト面でのメリットはありますが、その反面注意すべき点も存在します。
主なポイントは以下の3つです。
・角度が必要な階段タイプのものは技術が必要なため、初心者にはハードルが高い
・住宅との統一感を出すのが難しい
・一般的な安全基準をクリアできない可能性がある
これらを実現するには、DIYの基礎的な知識やある程度の経験が必要です。
それに加え、図面作成・材料の切り出し・組み立てまでの一連の作業だけでも時間と労力がかかり、失敗することがあれば材料が無駄になってしまうということも考えられるでしょう。

業者への依頼がオススメ!

住宅との統一感を持つステップ階段や高級感のあるステップ階段の設置をご検討されている方は、一通り業者に任せる方がオススメといえます。
また、耐久性の高いステップ階段を自作するとすれば難易度は更に上がります。
このようなことを考えても、プロに任せた方がいいといえるでしょう。

造園に関する工事はぜひ弊社まで!


静岡県菊川市に拠点を置く弊社では、造園にまつわるさまざまな工事を承っており、一本の枝・一枚の葉から大切に心を込めて施工を行います。
本コラムではステップ階段の施工をプロに任せた方がいい理由についてご紹介しましたが、いかがでしたか?
ご自分でDIYをされる方もいらっしゃいますが、人間の体重を支えるステップは耐久性が重要なので、誰でも手軽につくれるというわけではありません。
弊社ではステップ階段の施工も承っております。
他にも、新築外構工事やエクステリア工事、造園工事や庭園管理などの各種工事のご依頼がございましたらお気軽にご相談くださいませ。
弊社へのお問い合わせにつきましては、お電話もしくはWeb上の専用フォームよりお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


菊川市など静岡県でエクステリア・外構工事や造園工事は(有)正樹園
ただいま新たな現場スタッフを求人中です。
〒439-0036 静岡県菊川市中内田2995-1
電話:0537-35-4673 FAX:0537-36-1434