こんにちは!静岡県菊川市に拠点を置き、外構工事やエクステリア工事、ガーデニングを手掛ける有限会社正樹園です。
「庭木の樹木の選び方を知りたい!」
このように思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は「庭木にオススメな樹木の選び方をご紹介します!」をテーマに設定し、具体的な情報をお届けいたします。
ぜひ、最後までご覧ください!

庭木とは?


庭木とは字の通り、庭にある木のこと全般を指しています。
ただ、庭にある木といっても生け垣やシンボルツリー、目隠し用の木など、さまざまな役割を持っている場合がほとんどです。
庭木があるのとないのでは庭の雰囲気がガラリと変わります。
木は一度根付くと簡単に動かすことができないので、どのような種類の木がいいかなどを慎重に考える必要があります。

庭木選びのコツ!

庭木を選ぶときは何を観点に植えたいのか、その目的意識をはっきりとさせておきましょう。
例えば、庭木を目隠し用に植えたい場合には、葉が一年中ついている常緑樹を選び、ガーデニングなどを楽しみたいというときには、花が咲く低木を選ぶといいでしょう。

庭木はレイアウトも大切です!

庭木を選ぶときには、庭のデザインやレイアウトを事前に考えておきましょう。
アプローチや通路などの生活動線の近くに植えるなら、道路の邪魔にならないように一本立ちの樹木を選ぶといいでしょう。
他にも、窓の近くに植えるなら四季を感じられる落葉樹を選ぶのもオススメです。
また、住宅のデザインも考慮した樹木を植えるのも外観を整えるコツといえます。
庭木選びは、樹木の機能性やデザイン性にもこだわるといいでしょう!

造園に関する工事はぜひ弊社まで!


静岡県菊川市に拠点を置く弊社では、造園にまつわるさまざまな工事を承っており、一本の枝・一枚の葉から大切に心を込めて施工を行います。
本コラムでは、庭木にオススメな樹木の選び方についてご紹介しましたが、いかがでしたか?
お庭のコンセプトに合わせて葉のつき方や樹木の形状などさまざまな樹木をお選びいただくことが可能です。
施工前に丁寧なヒヤリングを行い、お客様に最適な施工プランをご提供いたします。
新築外構工事やエクステリア工事、造園工事や庭園管理などの各種工事のご依頼がございましたらお気軽にご相談くださいませ。
弊社へのお問い合わせにつきましては、お電話もしくはWeb上の専用フォームよりお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


菊川市など静岡県でエクステリア・外構工事や造園工事は(有)正樹園
ただいま新たな現場スタッフを求人中です。
〒439-0036 静岡県菊川市中内田2995-1
電話:0537-35-4673 FAX:0537-36-1434