コラム

column

初心者向け!バリアフリー外構工事のチェックポイント

こんにちは!静岡県菊川市を拠点に、近隣エリア・静岡県内の外構工事・造園・緑地工事・庭園管理を展開する有限会社正樹園です。
住宅や建物のわずかな段差は、車いすで移動する方や足腰の弱った方にとって外出意欲を失う要因になることがあります。
そのため、段差をなくすスロープや手すりの設置など、バリアフリー化する外構工事が増えているのです。
今回は初心者向けにバリアフリー外構工事のチェックポイントをご紹介します。

スロープ

玄関前スロープ
安全に外出するにはスロープの幅や材質、現場の環境など考慮した上で設置します。
スロープの幅は1mを目安に設計し、車椅子でも安全に通行できる幅の確保、脱輪防止に縁石を設置することが肝心です。
床は濡れても滑らない素材を選択し、コンクリート仕上げなら表面をザラザラに仕上げる刷毛引きが良いでしょう。
傾斜角度は5%以内に収めると緩やかなスロープになり、高低差の大きい場合は距離を確保しやすい窓などへ設置します。

手すり・門扉

アプローチや外階段などに手すりをつけると、足腰が弱った方の支えとなり、安定した歩行や階段の昇り降りができます。
手すりは短期間で施工でき比較的安価な費用なため、転倒防止のほか歩行訓練に利用するケースもあります。
門扉はデザイン性を重視することが多いため、車いすの方にとっては扉の開閉が難しい場合があるのです。
そのため、門扉はドアタイプではなく、引き戸タイプにすることで無理なく開閉することも可能です。

正樹園へご相談ください!

ネオン問い合わせ
近年は室内のバリアフリー化はもとより、玄関アプローチにおいても増加しています。
バリアフリー化は体力が衰えてからではなく、事前に済ませておくことも大切なポイントです。
弊社は菊川市で長年、造園工事のほかに、エクステリア・外構工事など手掛けて参りました。
住まいのご相談・造園・庭園・外構工事は、ぜひ、正樹園へお任せください。
一般住宅から福祉施設まで柔軟に対応しいたします。

【求人】正樹園では新規スタッフを募集中!

ただいま、弊社では手に職をつけたい・やる気のある造園工事・外構工事スタッフを募集しています。
弊社は創業以来、外構工事を通して暮らしに色どりを与え、現場経験を通して技術と知識を培い丁寧な仕事をご提供してきました。
ベテラン職人も初めは未経験が多く、業務に関する技術を学べる環境をしていますので安心してご応募ください。
スキルアップしたい方をできる限りサポートしている会社です。
ご相談・ご応募は採用情報からご連絡ください。

正樹園では協力会社様を募集中!

ただいま、正樹園では外構・エクステリア工事業界を見据え協力会社様を募集しています。
菊川市を中心に静岡県内において外構工事に携わり、今後も戸建て住宅からビルなど多種多様なニーズに応えます。
ぜひ、弊社と一緒に事業拡大を見据え、外構工事のプロとして協力し合いませんか。
ご相談は、弊社お問い合わせフォームまたはお電話へご連絡お待ちしています。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。