コラム

column

水はけを良くする暗渠排水とは?施工方法をカンタン解説!

こんにちは!静岡県菊川市の本社を拠点に、県内・近隣エリアの外構・エクステリア・造園工事をメインに行う有限会社正樹園です。
住まいの庭に水たまりができたり、草花や庭木、芝生が育たない場合は、水はけが悪い可能性があります。
庭や住まいを水はけの悪い状態にしておくと、家の耐久性や生活環境に影響があるため改善する必要があるのです。
今回は水はけを良くする暗渠排水の施工方法をご紹介します。

暗渠排水とは

木製Q&A手
暗渠排水とは地下水や地表の水を集めて排水するため、地下にパイプを埋設する方法です。
地面に埋めるため耐久性・施工性のほか環境の影響を考慮した素材や、寒冷地には凍結を防ぐ寒冷地仕様の配水管を使います。
暗渠配水管は農地の汎用性向上に設置していますが、戸建住宅の庭などにも応用して設置しています。
地中に浸透した雨水は、パイプの穴から入って枡へと流れ、枡から敷地外へ排水・地中へ浸透する単純な仕組みです。

暗渠排水の施工方法

芝生を張るときの暗渠排水の施工は、深さ50cm以上の土を掘り、1%位の勾配をつけて踏み固めます。
透水シートの上に穴あきパイプを載せ、穴を開けた排水枡に通します。
施工に使用する透水シートは、水を通しますが土は通さない特徴のある素材です。
排水枡の穴は、モルタルなどで隙間のないように埋めなければなりません。
パイプがずれないように慎重に砂利を撒き、パイプと砂利を透水シートで囲んでガムテープで止め土を平らに戻すと完成です。

正樹園へご相談ください!

コンタクトアスPC
水はけの悪い土壌を改善して、快適な暮らしを手に入れませんか?
庭にできる水たまりは、自然にできて無くなるものではなく、土壌に問題があるのです。
弊社は外構・エクステリアをはじめ、水はけ対策・人工芝施工・庭園管理など多様な施工を手掛けてきました。
施工業者の視点でお客様に最適な工事内容の提案し、居心地の良い空間をご提供するため日々精進しています。
施工に関するご相談は、弊社サイトのお問い合わせフォーム・お電話からご連絡ください。

【求人】正樹園では新規スタッフを募集中!

ただいま弊社では、造園・外構・エクステリアなどの施工に携わっていただけるスタッフを募集しています。
弊社の業務は今後も建設業界で需要のある業務のため人材を確保しています。
そのため弊社では、幅広い業務において豊富な実績を積み、スキルアップできる環境を整備しているのです。
弊社の外構・エクステリアのプロと一緒にさまざまな施工をしませんか!
未経験・経験を問いませんので、興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせください。

正樹園では協力会社様を募集中!

ただいま弊社では、一人親方・企業規模は問わず協力くださる会社様を募集しています。
長年、外構・エクステリア・造園・緑地といった幅広い分野の施工を通し、地元に密着した施工で信頼を頂いております。
私たちと一緒にさらに高みを目指しませんか。
ご相談・お問い合わせは弊社メールフォームまたはお電話へご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。