コラム

column

造園工事でお庭にシンボルツリーを植えることで得られる効果

こんにちは!
静岡県菊川市・掛川市を中心に、造園工事、外構工事や庭木剪定を行っている施工業者、有限会社正樹園です!
この記事をご覧になられている方は、現在シンボルツリーの植樹に関心をお持ちくださっている方ではないかと思います。
そこで今回は造園工事のプロの視点で、シンボルツリーを植えることで得られるさまざまな効果について、詳しくご紹介いたします。

シンボルツリーとは

剪定工事
造園工事によってお庭に植えられるシンボルツリーは、庭の中心として、あるいはその建物全体の印象を左右する象徴として植えられる木のことです。
シンボルツリーとしての役割を持たせるためには背丈の高い木であることが望ましく、そういった種類の樹木が選ばれるケースが多くなっています。
既に育った木を植樹するのではなく、苗木を植えてから共に時間を過ごし、ゆっくりとその建物全体を見守ってくれるような存在へ育っていくという形が多くなっています。
そのためシンボルツリーは一般的な外構や植栽と比べても長期的な付き合いとなることが多く、手入れのしやすさ、丈夫さなどにも気を配って種類を選ぶのがおすすめです。

シンボルツリーのメリット

一般的に、植物の緑は人の心を落ち着かせてくれる効果があるといわれています。
建物において目立つ存在となるシンボルツリーはその効果を強く与えてくれるのが特徴で、心身に落ち着きとくつろぎをもたらしてくれるでしょう。
シンボルツリーとして選ばれることの多い木にはオリーブやアオダモ、ソテツ、ハナミズキなどさまざまな種類が存在しており、選択の自由度が高い点もメリットです。
これらの木々は手入れの手間がかからないものが多く、害虫や病気にも強いため、大きく手を煩わされてしまう心配がない点も魅力となっています。

正樹園へご相談ください!

お問い合わせ庭
正樹園では菊川市や周辺地域において、これまでに数多くの造園工事や外構工事などを手掛けてまいりました。
各種施工に関するご依頼を頂いた際には入念なヒアリングを行った上で、その内容に沿った丁寧な施工をご提供させていただく方針です。
弊社が手掛けている業務はお客様の建物の美観や居住性に深く関わるものであり、スタッフ全員がその自覚を持った上で業務に臨んでいます。
造園工事に関する依頼先をお探しの際には、ぜひ弊社へご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。