こんにちは!静岡県菊川市に拠点を置き、造園工事や外構・エクステリア工事を手がける有限会社正樹園です!
「剪定や伐採っていつやればいいの?」
このような疑問を持つ人も多いでしょう。
そこで今回は、「剪定や伐採のタイミング教えます!」をテーマに設定し、具体的なご説明をしていきます。
ぜひ最後までご覧ください!

剪定のタイミングについて

タイミングその1.冬

剪定に適したタイミングとして、冬が挙げられます。
基本的に、春になると樹木の生育が活発になり、枝がどんどん伸びて葉っぱも増えます。
そのため、春の成長力を見越した上で、冬にしっかりと剪定を行うことが大事でしょう。

タイミングその2.夏

春において樹木が大きく成長すると、どうしても余計な部分が出てしまいます。
したがって、伸びすぎた枝などを処理する観点から、夏に剪定を行うケースが多いです。
また、夏の剪定は、台風によって枝がボキボキと折れることを予防する意味もあります。
枝を最初から短くしておけば、折れるリスクを減らせるということですね。

伐採のタイミングについて

伐採に適したタイミングとしては、冬が挙げられます。
基本的に、冬であれば樹液が少ないため、樹木そのものが軽いからです。
そのため、伐採作業がスムーズに進むというメリットがあります。

造園工事や外構工事なら有限会社正樹園へ!

植木の移植や伐採をご希望ではありませんか?
弊社は造園工事を積極的に担当しており、豊富な実績がございます。
お庭全体を変えるようなリフォームや、剪定などの庭園管理にも対応いたしますので、ぜひご依頼ください。
また、弊社では外構・エクステリア工事も承っております。
フェンスやコンクリートブロック、駐車場の設置など、外回り空間を機能的にするような施工に対応できますので、一度ご検討いただければ幸いです。
お問い合わせにつきましては、お電話やメールフォームよりお待ちしております。

【求人】現場スタッフ募集中&協力会社様を募集中!

菊川市に拠点を置き、造園工事や庭園管理などを行う弊社では、新規スタッフを募集しております。
造園工事や外構工事など、幅広い業務に携わっていただきます。
さまざまなスキルを身につけることができますので、奮ってご応募ください。
経験者の方はもちろん、経験のない方のチャレンジも大歓迎でございます!
お気軽に求人情報ページからご応募ください。
なお、弊社では協力会社様も募集しておりますので、興味のある会社様はぜひお問い合わせくださいませ。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


菊川市など静岡県でエクステリア・外構工事や造園工事は(有)正樹園
ただいま新たな現場スタッフを求人中です。
〒439-0036 静岡県菊川市中内田2995-1
電話:0537-35-4673 FAX:0537-36-1434