コラム

column

「造園業は厳しい!」って本当?

こんにちは!静岡県菊川市に拠点を置き、菊川市内を中心に造園工事を行っている有限会社正樹園です。
弊社では、造園にまつわるさまざまな工事を承っています。
造園工事や外構・エクステリア工事は、人々の住まいを豊かにすることが可能です。
「造園業は厳しい!」という言葉をよく聞きます。
そこで今回は、厳しいといわれる理由とその対処方法をご紹介します。

厳しいといわれる理由とその解決方法

造園業は厳しい仕事と思われる方が多いと思います。
では、実際はどうなのでしょうか。
厳しいといわれる理由と、その解決方法をご紹介いたします。

炎天下での作業

造園工事は、主に屋外で作業します。
6月ころから暑くなりはじめ、真夏になれば30度を超えてしまう場合もあるでしょう。
炎天下の作業はとても暑いですが、Tシャツに半ズボンという軽装で仕事するわけにはいきません。
虫や蜂、植物のかぶれなどから肌を守るため、きちんとした仕事着で働かなくてはいけません。
炎天下での作業の厳しさを解決する方法は、こまめな水分補給と適度な休憩です。
長時間日差しを浴び続けることは危険です。
強烈な日差しを避けて日陰で仕事をするなど工夫するといいでしょう。

害虫や蜂の被害

たくさんの植物が植えられている庭園で作業していると、毛虫やクモなどの虫が体についてしまうことがよくあります。
特に毛虫などは苦手な人も多いのではないでしょうか。
解決方法としては、服装に気をつけることです。
虫がつきにくい、ツルツルとした生地にするとよいです。
一番気をつけなければいけないのがスズメバチです。
スズメバチはとても凶暴で、刺されると死に至ることもあります。
こういった危険から身を守るためには、長年造園業に携わってきている先輩にアドバイスをもらうようにしましょう。

正樹園へご相談ください!

正樹園では、造園工事だけでなく、お庭の管理やお庭のリフォーム、駐車場やフェンス、コンクリートブロックなどの外構・エクステリア工事も承っています。
造園工事業者をお探しの際は、ぜひ弊社にご用命ください。
皆様からのお問い合わせせをお待ちしております。

【求人】新規スタッフ&協力会社様を募集中!

正樹園では、一緒に働いていただける現場スタッフの求人を募集しています。
経験の有無は問いません。
未経験者の方には、弊社の先輩スタッフが一から丁寧に指導いたします。
弊社は教育体制が整っており、資格取得支援制度を設けておりますので、一流の職人へと成長していただけます!
皆様からのご応募をお待ちしております。
お気軽に採用情報からご連絡ください。
また、弊社では協力会社も募集しております。
ご興味のある会社様は、ぜひお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。