こんにちは!静岡県菊川市に拠点を置き、外構工事やエクステリア工事、ガーデニングを手掛ける有限会社正樹園です。
「外構工事はどのようなものが対象なの?」
このように思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は「外構工事のあれこれ」をテーマに設定し、情報をお届けいたします。
ぜひ、最後までご覧ください!

土間打ち


土間打ちとは、主に床面に施工する平坦なコンクリートのことを指します。
玄関アプローチなどに多く用いられる外構工事において定番の工事です。
表面は白や灰色で、凹凸のないコテ仕上げやハケを使って不均等の模様を入れる刷毛引き仕上げなどの方法があり、目地を生かしたデザインにも人気があります。

駐車スペース

外構工事で設置する駐車スペースは大きく分けて3つのタイプに分けられます。
一つずつ確認していきましょう。

オープンタイプ

最も簡易的に設置できるのがオープンタイプの駐車場です。
このタイプは屋根などを設置せず、地面をアスファルトやコンクリートで舗装するだけの簡単な工事が行われます。

カーポートタイプ

カーポートタイプとは、柱と屋根から構成される車庫のことです。
オープンタイプの駐車場にカーポートを設置します。
雨の日の車の乗り降りも気軽に行えるようになるでしょう。

ガレージタイプ

ガレージタイプとはしっかりとした車庫を設ける駐車場のことです。
車をしっかりと保護することができ、シャッターなどでスペースを区切れるのでセキュリティの面でも万全となります。

サービスヤード

サービスヤードとは、ストックヤードとも呼ばれていますが、住宅に対して外付けされたスペースを想像していただければ分かりやすいと思います。
洗濯などの家事を中心に使用される場合が主でしたが、近年では趣味のスペースとしての使用やDIYの作業場としての使用など、使用目的が多種多様なため面積も大きくなる傾向にあります。

造園に関する工事はぜひ弊社まで!


静岡県菊川市に拠点を置く弊社では、造園にまつわるさまざまな工事を承っており、一本の枝・一枚の葉から大切に心を込めて施工を行います。
ここまで外構工事のあれこれについてご紹介いたしました。
一口に外構工事といってもさまざまな種類があることがお分かりいただけたかと思います。
土間打ちや駐車スペース、サービスヤードに関する工事も弊社にお任せください!
弊社では、ご提案から設計・施工まで一貫して承っております。
新築外構工事やエクステリア工事、造園工事や庭園管理などの各種工事のご依頼がございましたらお気軽にご相談くださいませ。
弊社へのお問い合わせにつきましては、お電話もしくはWeb上の専用フォームよりお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


菊川市など静岡県でエクステリア・外構工事や造園工事は(有)正樹園
ただいま新たな現場スタッフを求人中です。
〒439-0036 静岡県菊川市中内田2995-1
電話:0537-35-4673 FAX:0537-36-1434