コラム

column

造園・外構工事業界で独立するまでの流れ

こんにちは!静岡県菊川市の拠点を中心に、菊川市内の外構工事・造園工事などを承っております有限会社正樹園です。
建設業で独立するなら、需要が高く自分の技術力を生かせる、造園・外構工事業界がおすすめです。
どの業界でも独立するまでは長い年月が必要なため、専門技術・経験・収入の基盤など着実に進めると良いでしょう。
今回は造園・外構工事業界で独立するまでの流れをご紹介します。

造園・外構業界の経験と資格取得

分厚い本に書き込み
造園・外構業界で独立するには、多様な現場で経験を積むこと、一つでも多くの資格を取得する点にあります。
ただし、必要資格を取得しても経験や実績、人脈がなければ受注獲得も難しくなり、すぐに立ち行かなくなるでしょう。
それには、実績豊富な造園・外構工事会社で技術と知識、経営ノウハウや人脈の作り方を学ぶのが最善です。
造園・外構工事の資格は技能士や施工管理技士など、独立する際に必要となる資格を選択しましょう。

得意ジャンルの特化・安定収入の確保

造園・外構工事で独立する場合、自分の得意ジャンルを見つけること、安定した受注・収入を確保することが大切です。
施工範囲の幅広い外構工事は、技術を要する施工から比較的簡単なものがあり、単価も異なります。
依頼を受けやすい会社にするには、丁寧かつ正確な施工はもとより、デザイン力など何か一つに特化していることです。
さらに、建築スキルと営業スキル、安定収入を確保する方法を確立してから独立すると良いでしょう。

正樹園へご相談ください!

住まいの外観を理想の形にしてイメージアップしてみませんか。
外構工事では時代やライフスタイルの変化にあわせて多くの素材が生まれており、築年数が長くても建物の雰囲気を変えられます。
弊社はさまざまな外構工事・造園工事に対応しており、建物も一般住宅から施設まで豊富な実績があります。
造園・外構工事はぜひ、正樹園にお任せください。
お問い合わせ、ご相談は弊社お問い合わせフォームで受け付けております。

【求人】正樹園では新規スタッフを募集中!

JOBカード
ただいま、弊社では造園・外構工事・エクステリア工事の経験者・未経験者を募集しています。
弊社は創業以来、地域に密着した外構づくりや庭園管理に携わり、お客様ニーズに応えてきました。
試用期間中の日給は9千円から、期間後の月給は24万円(+手当)からです。
昇給・賞与年2回、休日・休暇、諸手当や福利厚生も充実しています。
チャレンジしたいと思われたら、ぜひ、ご応募ください。

正樹園では協力会社様を募集中!

ただいま、正樹園では共に高め合い、事業を拡大できる協力会社様を募集しています。
人材を有効に生かし技術を向上したい、企業間のつながりが欲しいと言ったご要望を一緒に叶えませんか。
弊社は多種多様な外構工事・造園工事に対応し、これまで培ってきた技術を生かし高精度・高品質な施工をご提供してきました。
協力会社に関するご相談は、弊社お問い合わせフォームまたはお電話へご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。