コラム

column

未経験者必見!造園・外構工事に役立つスキルをご紹介!

こんにちは!静岡県菊川市に拠点を置き、近隣エリアの外構・エクステリア・造園工事を行う有限会社正樹園です。
転職や就職の際に自分のスキルを役立てたい、希望する業種の必要なスキルを知りたい方も多いのではないでしょうか。
造園・外構工事に必要なスキルは、働きながら習得も可能であり、元から備わっていれば希望する会社にアピールできます。
今回は、未経験者の方にも役立つ造園・外構工事に必要なスキルをご紹介します。

重機の運転・デザイン性

外構工事と重機
造園・外構工事では重機の運転のほかに、建築・設計などの正確性とデザイン性などのスキルも求められます。
重機の運転は専用の運転免許証や、荷重ごとに取得すべき免許などがあります。
例えば、油圧ショベル・小型移動式クレーンのほか、車両系建設機械(整地等)や玉掛け作業などは取得済みの方も多いでしょう。
デザイン性は、最新・定番デザインから心地よいデザイン、インテリアなどのデザイン・コーディネートなど多岐にわたります。

集中力・コミュニケーション能力

外構工事は住宅建築の工程において最後に行うことが多い仕事です。
建物の進捗状況によっては期日に余裕のないケースも多く、丁寧かつ迅速な施工で納期までに完成させる集中力が必要です。
造園・外構工事の仕事では、お客様のイメージを理想に近づけるため、十分なコミュニケーションは欠かせません。
さらに、メーカーや現場スタッフの役割分担と的確な指示など、さまざまなシーンでコミュニケーション能力の高さが求められます。

正樹園へご相談ください!

雑草が気になる、プライバシーを確保できないなど、住まいの問題はありませんか?
建物の玄関アプローチや周囲の塀をつくるなら、ぜひ弊社にお任せください。
弊社は雑草対策からエクステリア・造園工事など、あらゆる外構工事に対応しています。
建物と住まう人の安全はもとより高品質な施工をご提案いたします。
気になることがございましたら、ぜひ、お問い合わせフォームからご相談ください。

【求人】正樹園では新規スタッフを募集中!

リクルートキューブ白
ただいま、弊社では成長意欲のある造園工事・外構工事のスタッフを募集しています。
腕のいいベテラン職人も、最初は未経験から業界に携わっています。
業界の経験者、未経験の方!仕事に真剣で安心して働ける環境に転職しませんか!
試用期間の日給は9千円~、期間後の月給は24万円~、昇給・賞与年2回です。
スキルアップしたい方をバックアップします。
休日休暇や諸手当、福利厚生も充実していますので安心してご応募ください。

正樹園では協力会社様を募集中!

ただいま、正樹園では一緒に外構工事業界を活性できる協力会社様を募集しています。
弊社は創業以来、地元の方々の庭園管理や外構づくりに携わり、朗らかな工事をモットーにお客様ニーズに応えてきました。
協力会社さまと技術力を共有し、従業員を確保しながら、技術力向上と事業拡大を目指しませんか。
皆様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。