コラム

column

求職者向け!庭園管理の必要性とは

こんにちは!静岡県菊川市を拠点に、市内近隣エリアおよび県内の外構工事・造園・緑地工事・庭園管理などを手掛ける有限会社正樹園です。
山や野原にある植物は、光を求めて成長しながら美しく枝を伸ばしており、美しさや生命力を感じることがあります。
しかし、街中や庭園の樹木は定期的な剪定と管理が必要であり、野山の植物のように自由に育てることはできません。
今回は求職者の方向けに庭園管理の必要性についてご紹介します。

庭木の剪定

庭木の剪定
庭木の剪定は植木の美しさや、庭全体のバランスを維持するために行います。
植物の枝や葉は剪定しなければ道路や通路を妨げ、建物に傷をつけたり視界を遮ったりすることもあります。
枝や根に欠陥がある場合は、落枝や倒木などの事故につながる可能性もあるのです。
剪定は樹木に生育を促し新しい枝に若返らせて開花・結実を促し、冬場の日当たり確保や病害虫防除も兼ねています。
そのため、季節ごとに剪定を行い樹木の健康状態を保っているのです。

消毒・施肥作業

樹木の消毒は害虫や病気から守るだけでなく、毛虫などの害虫によるアレルギー反応を防ぐこともできます。
害虫は季節ごとに発生する種類が異なることや、樹木の種類・居住地によって変わるため適切に消毒しなければなりません。
施肥作業は花の咲く木や実をつける木、落ち葉のない場所にはエネルギーが必要なため、樹木に栄養を与える必要があります。
しかし、マツやモミジなど葉だけの木にはあまり必要ではありません。

正樹園へご相談ください!

ビジネスマン問い合わせ中
ご自宅の庭木や庭園などの剪定や管理についてお悩みはありませんか。
樹木は定期的にメンテナンスをしなければ、病害虫の被害リスクや枝折れ・倒木などによるケガや事故につながることもあります。
弊社はこれまで戸建て住宅や福祉施設など、さまざまな建物の造園・庭園・外構工事に携わり豊富な経験があります。
庭木や外構でお悩みのことがございましたら、ぜひ弊社にお任せください。

【求人】正樹園では新規スタッフを募集中!

ただいま、弊社では造園・外構工事・庭園工事の職人を目指す方を募集しています。
弊社はさまざまなエクステリア・外構工事を手掛けており、安心して働ける環境を整備している会社です。
造園・外構工事は、屋上緑化など省エネ効果を目的とした需要も高まっている仕事です。
あなたの可能性を需要のある職場で生かしてみませんか?
業務に関するご相談は、採用情報またはお電話へご連絡ください。

正樹園では協力会社様を募集中!

ただいま弊社では、造園工事・外構工事の協力会社様を募集しています。
造園・外構工事の分野で共に協力していきたいと考えており、業務拡大など見据えている業者様は、ぜひ一度ご相談ください。
創業以来携わる造園・外構工事に関連する工事では、必ずお力になれると考えています。
弊社にご興味をお持ちの場合は、お問い合わせフォームからご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。