コラム

column

知りたい!効率的な庭園管理に必要な道具類とは

こんにちは!静岡県菊川市に拠点を構え、近隣エリア・静岡県内の造園工事および外構工事をメインに展開している有限会社正樹園です。
プロの植木職人は腰道具と呼ぶ、木ばさみ・剪定ばさみ・ノコギリを使って木や芝の手入れを行い理想的な形に整えます。
腰道具のほかに必要な道具は多数あり、人の手では剪定が難しい箇所や作業の効率化、時間短縮に用いる庭道具もあるのです。
今回は効率的な庭園管理に必要な道具類をご紹介します。

機械類の道具

チェーンソーアップ
機械類の道具は樹木の伐採や丸太を切るときに用いるチェーンソー、芝を刈り込む芝刈り機、雑草を刈る草刈り機はよく知られます。
ヘッジトリマーは、生垣などの面を均一または好みの形に刈り込む機械であり、広範囲の剪定を効率よくできます。
ブロアーは吸引機能と吹き飛ばし機能を兼ねた庭専用の電気掃除機で、細かい枝葉や木くずなどの集塵に便利です。
ガーデンシュレッダーは、切り落とした枝や刈った葉・草などを細かく粉砕する機械です。

脚立・清掃用具・スコップ

脚立は高い位置の剪定や高垣などの刈り込みに必要であり、竹で組んだ脚立もありますが軽くて丈夫なアルミ製の三脚が主流です。
竹ぼうきは作業終了時に使い、手ぼうきは飛び石や敷石の塵や土を払うために使います。
くま手は落葉・砂利・石屑などを掻き集める清掃用具です。
箕(み)は掃き出した塵や落ち葉などを集めるちりとりとして使います。
スコップは先がとがった剣スコ、先が平らになった角スコがあり、土面の掘り起こしや植え付け、移植に欠かせない道具です。

正樹園へご相談ください!

メールキューブ傾き
戸建て住宅の外構工事や造園工事はきっかけが肝心です。
樹木の成長により建物内に光を取り込めないことや、庭の水はけが悪くなったなど、何らかの不具合が生じていませんか?
以前との違和感を感じる場合はメンテナンスが必要かもしれません。
何かお困りごとがある場合は、ぜひ弊社へお任せください。
エクステリア・外構工事、造園工事のご相談はお問い合わせフォーム・お電話へお気軽にご連絡ください。

【求人】正樹園では新規スタッフを募集中!

ただいま、弊社ではやる気のある造園・外構工事のスタッフを募集しています。
創業以来、造園工事を手掛けており、安全かつ丁寧な仕事により高品質な施工をご提供してきました。
ベテランスタッフも最初は未経験から始めていますので、業界未経験の方も安心してください。
やる気があり頑張るあなたを弊社ができる限りサポートします。
ご相談・ご応募は採用情報からご連絡ください。

正樹園では協力会社様を募集中!

ただいま、正樹園では協力会社様を随時募集中です。
静岡県菊川市を中心に、県内の施工を手掛けており、信頼関係を大切に末永くお付き合いしたいと考えています。
互いの良さや強みを生かして、共に造園・外構業界で成長・発展しませんか。
ぜひ、この機会に協力会社のご応募についてご検討ください。
お問い合わせフォームから、皆様のご連絡をお待ちしています。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。