コラム

column

未経験者向け!植物の育つ造園・外構工事に必要な対策

こんにちは!静岡県菊川市の本社を拠点に、市内近隣エリアおよび県内の外構工事と造園工事・庭園管理を行う有限会社正樹園です。
住宅の庭や庭園などで、しっかり植物の手入れをしているのに枯れるのはなぜだろうと悩むことはありませんか。
植物の枯れを防ぎ成長させるには基本となる条件があるため、上手くいかない原因を改善しなければなりません。
今回は未経験者の方へ植物の育つ造園・外構工事に必要な対策をご紹介します。

植物の病気・害虫の発生理由

葉Q&A家
植物の病気や害虫の発生する理由に、水はけ・日当たり・風通し・植物の傷などがあります。
水はけの悪い土は乾きにくく湿った状態が長く続きます。
植物は根から水を吸い上げることができなくなり、病気の発生につながるのです。
基本的に植物は日当たりの良い場所を好むため、日の当たらない風通しの悪い場所では害虫やカビも発生するでしょう。
病気の原因には、植物にできた傷に細菌類が浸入して発生するケースもあるのです。

病気や害虫の予防・対処法

植物を健康に育てるには、病気や害虫の発生時期を考慮して予防できる生育環境を整え未然に対処することが大切です。
ウイルス・モザイク病は薬剤による治療ができないため、見つけたらすぐに切断します。
サビ病・スス病は薬剤散布し、うどんこ病は見つけ次第除去、もち病は切断して除去します。
アブラムシ・毛虫・グンバイムシは薬剤散布し、スズメガは見つけたら捕殺するのが適切な対処法です。
カイガラムシの成虫は歯ブラシなどでこすり落とし、幼虫はオルトラン水和剤が効果的です。

正樹園へご相談ください!

黄色背景問い合わせ
造園・庭園工事や外構工事の仕事は、季節にあわせて適切に管理を行うことで美しい外観を維持できます。
弊社は平成2年創業以来、一般住宅の外構・エクステリアから施設の緑化工事などを手掛けております。
熟練の技術を磨き続け、住み慣れたご自宅の玄関アプローチなどや建物内の庭園・緑化管理などもお任せください。
植物の移植・外構・エクステリアのご依頼は正樹園へご連絡ください。

【求人】正樹園では新規スタッフを募集中!

ただいま、弊社は外構・エクステリア工事に携わっていただく新規スタッフを募集しています。
弊社は事業拡大を見据えて施工スタッフを募集しており、経験・年齢を問わず頑張るあなたをバックアップします。
外構・造園・エクステリア工事を通して、一緒に達成感を味わいませんか?
未経験の方も働きやすい環境を整えておりますので、興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせください。

正樹園では協力会社様を募集中!

ただいま、正樹園では共に高め合える協力会社様を募集しています。
建設現場では多くの人材が必要であり、より技術の向上も求められます。
私たちと共に、互いの技術を共有することで優秀な人材確保と、技術面の向上が可能です。
弊社と一緒に造園・外構工事業界を盛り上げ、大きな仕事をしませんか。
協力会社をお探しの場合は、弊社お問い合わせフォーム・お電話へご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。