コラム

column

知っておこう!外構工事の雑草対策ってどうするの?

こんにちは!静岡県菊川市の拠点を中心に、県内および近隣地域において外構工事・造園工事を承っております有限会社正樹園です。
庭に生えてくる雑草は、抜いても絶えることなく生えてくるため、多くの方が処理方法に困っています。
雑草は除草剤を使うと簡単なのは多くの方が知っていますが、周囲への配慮から躊躇する方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、外構工事の雑草対策についてご紹介いたします。

防草シート・人工芝・固まる土

白ベージュQ&A
防草シートは土の上にシートを敷き、化粧砂利などで覆うことで太陽光を遮光するため雑草の成長を防ぎます。
シートを突き破れない強い貫通抵抗力があり、コストを抑え比較的簡単に施工できます。
人工芝は水やりや施肥、草むしり、芝刈りなどの手間がかからないため、施工を終えると手入れは不要です。
固まる土は水をかけると素早く固まり、コンクリート舗装のようになり雑草の繁殖を防ぐ特徴があります。

化粧砂利・バークチップ・ウッドチップ

化粧砂利は土の上に厚く敷くことで雑草の芽や根が伸びるのを抑えられますが、防草シートと併用した方が効果的です。
バークチップとは杉や檜、ヒバなどの自然木の樹皮を砕いたものであり、厚く敷き詰めることで雑草や根が伸びるのを抑えられます。
化粧砂利と同じ方法ですが、バークチップは乾燥や温度変化を和らげる効果があり、数年後には土に還る特徴があります。
ウッドチップは木材を細かく砕いた資材であり、バークチップと同様の効果が期待でき除草を楽にするものです。

正樹園へご相談ください!

赤枠問い合わせ
マンションや住宅、庭園などの雑草対策にお困りではありませんか。
雑草対策は建物の用途や周囲の環境など、さまざまな視点から検討して施工する必要があります
弊社はさまざまな庭園・造園・外構工事を手掛けており、お客様の理想の施工をご提案いたします。
造園・庭園・外構・エクステリア工事は、ぜひ、弊社にお任せください。
ご相談はお問い合わせフォームまたはお電話で受け付けております。

【求人】正樹園では新規スタッフを募集中!

ただいま弊社では、外構工事をはじめ造園・庭園工事修繕工事業界で働きたいスタッフを募集しています。
現場では未経験の方も日々の作業を積み重ね、技術と知識、判断力を学べる環境を整備しています。
弊社は頑張るあなたの可能性をできる限りサポートする会社です。
私たちと一緒に建物を美しくつくり上げる喜びを感じませんか。
造園・庭園・外構工事で仕事をしたいと思われたら、採用情報からご連絡ください。

正樹園では協力会社様を募集中!

ただいま、正樹園では一緒に事業拡大を目指す協力会社様を募集しています。
弊社は造園工事、外構・エクステリア工事のプロとして、強い責任を持ち高品質の施工をご提供しています。
人材育成にも力を入れ、協力会社様と技術を共有することで、より大きな仕事に取り組むことが可能です。
ぜひ私たちと一緒に造園・外構工事業界を盛り上げませんか。
ご相談は弊社お問い合わせフォーム・お電話へご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。