エクステリアや造園の工事に向いている人
こんにちは!静岡県菊川市の有限会社正樹園です。弊社では、お庭の工事のほか、外構やエクステリアも含めたさまざまな造園工事にご対応しております。
このコラムコーナーでは、弊社の業務に深くかかわるさまざまな豆知識やお役立ち情報をご紹介しています。
今回はエクステリアや造園の工事に向いているのはどんな人かご紹介いたします。
1つの物事をとことん追求できる人
エクステリアや造園の工事が高い技術を求められる専門職である以上、やはり1つの物事をとことんやりぬくことができる人は強いです。
部活や趣味など、人生のどこかで何かに打ち込んできた経験のある人は、造園工事の現場に飛び込んでからも、それが大きなアドバンテージなると考えてよいでしょう。
積極的に人と関わろうとするアクティブさがある人
エクステリア工事、造園工事は一人でやることもありますが、チームで分担して行う機会も多いものです。
そういったとき、積極的に人と関わり、信頼関係を築ける人は、他の職人との兼ね合いを考えながら作業をうまく進められるでしょう。
もちろん、お客様とのやり取りでも、人間としてのつながりを大事にできる人であれば、漠然としたお客様のご要望に一歩踏み込んで、デザインを形にできるという強みがあります。
誰かが嬉しいと自分も嬉しい人
エクステリア職人、造園工は専門業でもあり、接客業でもあります。
というのも、お客様のご要望を生かすべく技術を発揮するという側面もあれば、お客様のご要望をご予算内で形にすべく、具体的なお見積りの内容を深く話し合うという側面もあるからです。
その中では、うまくデザインのイメージを共有できなかったり、施工中に思わぬところの改善要望が出てきたりといった問題も起こりがちです。そんな壁に直面したとき、「お客様に喜んでいただく」という想いがなければ、辛く感じるようなこともあります。
それを乗り越えることができるのは、独りよがりな人ではなく、誰かに喜んでもらえることをやりがいとして感じられる人でしょう。
正樹園で働いてみませんか?
弊社では、こうした向いている要素を兼ね備えている人はもちろん、「ゼロから造園工事やエクステリア工事の技術を磨いてみたい!」という人も大歓迎です!
「お客様を幸せにできるエクステリア工事を実現させたい」「職人としての自分をより成長させられる仕事をしたい」といった熱い想いをお持ちの方は、ぜひ求人情報ページやお電話から「求人に応募したい!」という言葉をお伝えください。
ゼロからでも一人前になれるようしっかりサポートさせていただきます。
ここまでご覧いただきありがとうございました。