コラム

column

緑地管理で施設やお寺を清潔に保ちませんか?

こんにちは!
菊川市を中心に緑地管理や庭木剪定を含む、造園工事や外構工事などを手掛けている工事業者の有限会社正樹園です。
弊社もメイン業務として取り組んでいる緑地管理ですが、その言葉を耳にしたことはあっても、あまり身近な工事ではないと感じる方も多いのではないでしょうか。
しかし実際には、お寺や各施設の敷地環境を清潔に保つのに欠かせない工事です。
そこで今回は、施設やお寺を清潔に保つ緑地管理について詳しくご説明いたしますので、庭のある施設を所有されている方は、ぜひ最後までご覧になってください。

緑地の維持・管理

胸に手を当てる
お寺や公共施設の敷地内には大抵の場合、多くの樹木が植えられていたり竹林・芝生があったりと緑に囲まれた環境であることが多いです。
きれいに整えられた樹木や植物が、より閑静で清潔な雰囲気を引き立ててくれているのではないでしょうか。
実はそうした環境を長く保つためには、定期的な緑地管理によるメンテナンス作業が欠かせません。
緑地管理では主に、低木などの樹木の刈り込み剪定から、除草作業、竹林伐採、砂利敷き、害虫駆除、芝生管理、庭木の病気チェックなどの管理全般を担い、長期的な維持を図ります。
したがって長期間緑地を良い状態で維持したい方には、造園工事業者へ管理を依頼することをおすすめします。

清潔さを保つ

お寺や公共施設の落ち着いた雰囲気は、周囲の清潔感ある環境からも成り立っています。
清潔感があるからこそ、人はまたそこに立ち寄りたいと思うので、施設そのもののイメージもよくなるでしょう。
そのような清潔さを保つために緑地管理を行っている施設は多く、特に定期的な除草作業や剪定、防虫・害虫駆除対策は外観を美しく保つ上でも重要です。
このように、さまざまなトラブルを予防したりきれいに整えたりできる緑地管理によって、各施設の環境が清潔に保たれているのです。

正樹園へご相談ください!

お見積書とバインダー
これまで正樹園は、造園工事や緑地管理を専門として多くのお寺や施設、住宅敷地内の管理・施工を担ってまいりました。
今後も、皆様にとって快適かつ清潔な緑地環境・お庭環境を保てるよう切磋琢磨し続けていく所存です。
静岡県内で緑地管理や造園工事、その他外構工事など建物周りの施工が得意な業者をお探しでしたら、ぜひ私達正樹園へお任せください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。