こんにちは!静岡県菊川市の有限会社正樹園です。弊社では、お庭の工事のほか、外構やエクステリアも含めたさまざまな造園工事にご対応しております。

このコラムコーナーでは、弊社の業務に深くかかわるさまざまな豆知識やお役立ち情報をご紹介しています。

今回ご紹介するのは造園工という職業の魅力ややりがいについてです。

これからの造園業への就職・転職や転職を考えている人や、この職業に興味を持っている人に読んでいただけると嬉しいです!

未経験でも挑戦できる門戸の広さがあるから

異なる業種から転職を考える場合、やはり未経験でも丁寧に指導してくれるような先輩がいると心強いですよね。

しかし、職種によっては「中途入社=即戦力」と認識されていることが多く、入社してから指導してもらえることが難しいケースもあります。

その点、造園工はやる気や好奇心があれば未経験者でも歓迎してもらえるケースが多いです。
というのも、造園工関係の会社には「一から先輩に仕事を教わった」というところを重要視している代表も多く、「次代ために若い人材を育てる」という共通認識が築かれているためです。

造園業で「未経験者を歓迎する」という企業に出会えれば、それは「丁寧な指導環境がある」ということとイコールであると捉えても問題はないでしょう。

趣味につながりやすい業種でもあるから

「仕事と趣味は別」という言葉があります。

単に個人の価値観で使われることもありますが、仕事の内容を趣味に生かすのが難しいため、そういった言葉で仕事と趣味を住み分けざるを得ないということもありますよね。

造園業についても、培った知識はあくまで業務に対応するためのものであり、それを趣味に生かすのは難しい・・・とお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

もちろん、造園業も本職は専門的な知識や技術を必要とされますが、その技術はそのままプライベートの趣味にも生かすことができるという特徴があります。

というのも、日常的に目にする樹木や草木をあつかう仕事であるため、業務の中で身につけたデザイン力や技能、発想力などは趣味にも生かせるケースが多いからです。

それは、関連する趣味として代表的なガーデニングもそうですし、似たような能力が試されるあらゆる趣味にもいえることです。

もしかしたら、既にはまっている意外な趣味が造園業に役立つかもしれませんよ。

行動的な人ほど早く昇給・昇格が見込めるから

どんな業界でも行動力は重要です。それがある人が高く評価されやすいところも造園業の魅力でしょう。

とにかく現場で動き、習い、吸収する。入社後はじめての段階からこれを徹底すれば、たとえゼロからでも短期間で造園工として成長することが可能です。

また、チームワークが大事になってくる造園業の性質上、常に身近にいる先輩や上司もそのがんばりを肌で感じてくれるはずです。きっと、努力した分だけ正当に評価して柔軟に昇給や昇格に反映してくれることでしょう。

特に異業種からの転職でこの業界に飛び込む人は、大きく変わる環境でがんばろうとする意志が人一倍あるはずです。そうしたハングリー精神を生かせるのは強みにもなりますね。

正樹園で働いてみませんか?

弊社では、主に一般のお客様からお問い合わせをいただいており、外構やエクステリアも含めていろいろな現場で造園工事や外構・エクステリア工事などを行っています。

もちろん、前述のようなおすすめ理由にもしっかり合致する社風で、造園工事未経験でも一から挑戦していただける環境が整っています。

また、多数のお問い合わせをいただいているため、現在求人募集も行っております。ぜひ​求人に関するご相談​もご遠慮なくお送りください。

ここまでご覧いただきありがとうございました。


菊川市など静岡県でエクステリア・外構工事や造園工事は(有)正樹園
ただいま新たな現場スタッフを求人中です。
〒439-0036 静岡県菊川市中内田2995-1
電話:0537-35-4673 FAX:0537-36-1434