こんにちは!静岡県菊川市の有限会社正樹園です。弊社では、お庭の工事のほか、外構やエクステリアも含めたさまざまな造園工事にご対応しております。

このコラムコーナーでは、弊社の業務に深くかかわるさまざまな豆知識やお役立ち情報をご紹介しています。

今回はエクステリア工事をやっていて「ココが楽しい!」と感じる部分をご紹介いたします。これから造園業界への就職や転職をお考えの方はぜひご覧ください!

何でもなかった空間を有効活用できるようにするところ!

外構という現場は、最初にご依頼をうけたときはちょっと寂しい空間になっている・・・というケースも多いです。

そこからお客様のご要望を詳しくお聞きし、どんな素晴らしい彩りを加えるのかというところを具体的にしてきます。

そして、施工完了を目指して工事を重ねていくわけですが、その施工内容が何であれ、もともとあった空間を有効活用できる形に変えていく過程はとてもおもしろいものです。

草花によるデザインはもちろん、カーポートやウッドデッキなど、工事が完了したときのお客様の笑顔をみると、格別の達成感を味わえます。

現場ごと異なる発想力が試されるところ!

当然、外構工事を行うのは毎回違う現場です。お客様のニーズや、もともとの地形、施す工事など、それぞれが異なる条件の中では各現場に合わせた発想力が試されます。

しかし、その分外構工事にはいろいろな選択肢があります。デザインの選択肢はもちろん、カーポートや物置といった利便性重視のものから、特殊なフェンスのような防犯性重視のものまでその内容は豊富です。

そのため、慣れてくれば「この条件にはこの方法が使えるな・・・」といった柔軟な発想を楽しめるようになってくるでしょう。

利便性だけではない魅力があるところ!

さきほどの項で、利便性の面にふれましたが、外構工事の楽しさは施工後もずっとお客様のお役に立てることにあります。

カーポートでお客様の愛車を雨から守ったり、ウッドデッキでご家族がくつろげる機会を演出したり・・・完成したものはその後もお客様の生活にちょっとした彩りを加えます。

こういった、その後の風景までをイメージしながら工事をできるところにも楽しさがあるんですね。

正樹園で働いてみませんか?

弊社では、主に一般のお客様からお問い合わせをいただいており、今回ご紹介したような楽しさを施工の中でダイレクトに感じることができます。

また、多数のお問い合わせをいただいているため、現在求人募集も行っております。ぜひ​求人に関するご相談​もご遠慮なくお送りください。

ここまでご覧いただきありがとうございました。


菊川市など静岡県でエクステリア・外構工事や造園工事は(有)正樹園
ただいま新たな現場スタッフを求人中です。
〒439-0036 静岡県菊川市中内田2995-1
電話:0537-35-4673 FAX:0537-36-1434