BLOG

【求人中】安全衛生責任者って何をする人?

静岡県菊川市を拠点に、造園工事やエクステリア・外構工事などを請け負う有限会社正樹園では、ただいま新規スタッフを求人募集中!
今回は、私たちが手がける現場でも活躍してくれている『安全衛生責任者』に焦点を当てて執筆します。

安全衛生責任者とは?

簡単にいえば、現場において連絡係や調整係として活躍する人のことを指します。

 

複数の下請け業者で作業する混在作業場において、元請け業者が統括安全衛生責任者を選任したら、下請け業者にあたる関係請負人は安全衛生責任者を選任しなければならないと法律で規定されています。

 

安全衛生責任者は、そうした混在作業の現場における労働災害の発生を防止するために、統括安全衛生責任者と連絡をとったり、他の関連業者との調整を図ったりします。
つまり、現場の安全性を確保するために欠かせない存在なのです。

施工管理の資格だけではなれない『安全衛生責任者』

安全衛生責任者になるためには、安全衛生責任者教育を必ず受講しなければなりません。
たとえ安全管理の知識を有する施工管理技士であっても受講する必要があります。
施工管理技士の資格をもっているからといって、安全衛生責任者教育の受講を省略できるわけではないので、よく覚えておきましょう。

制度を活用して資格をゲットしよう!

安全衛生責任者について理解は深まりましたか?
弊社には資格取得支援制度の用意があるため、こうした資格を働きながら取得することができます。
この業界でステップアップしたいとお考えの方は、ぜひ積極的に活用して大きく成長してくださいね!

 

経験者・未経験者を問わず歓迎しますので、まずはお気軽にご応募ください。
みなさまと面接でお会いできることを楽しみにしています!!

菊川市など静岡県でエクステリア・外構工事や造園工事は(有)正樹園
ただいま新たな現場スタッフを求人中です。
〒439-0036
静岡県菊川市中内田4751-1
TEL/FAX:0537-54-2010

関連記事一覧