有限会社正樹園は、静岡県菊川市に拠点を構え、島田市や牧之原市を中心に外構工事や造園工事・庭園管理を手がけております。
ただいま造園職人(庭師)を募集しています。

今回は、「造園業界にチャレンジしたい!」そのような方に向けて、私たちの業界の現状について執筆してまいります。

造園業界の現状

昔は個人宅で立派な庭を維持しているケースが多くありましたが、昨今は減少傾向にあります。
住宅も和風住宅より洋風住宅が多くなっているため、洋風住宅に合うシンプルなエクステリアや雑木風のお庭などが中心です。
そのような時代の流れに伴い、造園業者数・全体の許可業者数ともに減少傾向にあります。

許可業者の推移のグラフ


造園工事業の許可業者数と、建設業全体の許可業者数の推移を調査したデータです。

とはいえ、緑がこの世にある限り私たちの仕事はなくなることはございません。
また造園業は、日本庭園の造園以外にもさまざまな業務が増えています。
特に増加しているのは、公園や都市の緑化計画など社会生活全般を支える公共事業に伴う業務です。
そのほか環境問題に対する意識の高まりもあり、地球温暖化防止のための緑化政策も広がっていくため、今後も造園工事の依頼は増えることが予想されます。
将来性の期待できる業種ともいえるでしょう!

造園職人(庭師)に向いている人とは

・体力がある方
・美的センスが優れている方
・自然に触れたい、自然とともに生きていきたい方
このような方は、この仕事に向いているといえるでしょう!

ぜひご応募を

資格取得の支援はもちろん、独立・起業のサポートも行なっています。
弊社は「技術を磨きたい」「もっと成長したい」という皆さまの意欲を尊重します。
少しでも気になる方は今すぐご応募ください!


菊川市など静岡県でエクステリア・外構工事や造園工事は(有)正樹園
ただいま新たな現場スタッフを求人中です。
〒439-0036 静岡県菊川市中内田2995-1
電話:0537-35-4673 FAX:0537-36-1434